たぶろぐver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの家族旅(1日目) 〜木曽駒高原

<<   作成日時 : 2011/05/01 13:38   >>

トラックバック 2 / コメント 0

混雑がキライなワタシのせいで、GWは家で過ごすことが多いのですが
今年は珍しく、GW初日からお泊まり旅してきました。
ええ、渋滞覚悟ですとも。(笑)
目指すは、木曽方面!

NEXCOの渋滞情報をスマホで流しっぱなしにしてサブナビにしつつ、
なるべく混雑の少ないルートを選択。
伊勢道から名古屋高速経由で一宮から名神へ。
一宮から小牧は渋滞してるのは重々承知ですが、
湾岸も渋滞してるのでマシな方を選択。(笑)
途中、対向車線でバイクとトラックの事故を目撃。
丁度、ライダーが救急車で運ばれる瞬間、思わず背筋がソクッとしました。
気を引き締めていこう。
小牧からは中央道。
途中、重々承知の土岐JCTあたりの渋滞を過ぎたら快走♪

中津川で降りてR19を北上。
途中のアピタで買い物&昼食タイム・・(^^ゞ

R19は交通量こそ多いもの、スイスイ走れて快適。
天気も良く、ツーリングのバイクも沢山、ジテンシャも沢山w

途中、R19を離れ開田高原へ。
お目当ての「開田高原アイスクリーム工房」へ到着。
クルマを降りた瞬間、あまりの寒さにビックリ。Σ(´∀`;)
寒いので、途中からコドモたちは車中に避難w

画像

           トウモロコシソフトが人気w

寒い中アイスを食べて、近くのショップでお買い物を堪能、
間近にそびえる圧巻の御嶽山に見とれる。

画像

      思わず停車してパノラマ撮影w ※画像クリックで拡大

その後は県道経由でR19へ。
途中、以前も訪れたことのある日野百草丸直営店で休憩。

画像

           結局、百草丸は買わなかったけど・・・w

画像

          「おんたけ茶」大プッシュの自販機www

R19に出たら程なく木曽駒高原方面へ右折。
別荘や保養施設を尻目に、
坂を上り詰めたところにあるペンションアルパインに到着。

このペンションはワタシたちには少し特別な場所なのですw
(参考:「慰労の旅3〜都留から塩尻そして木曽福島へ」)

画像

       なんだか実家に帰ってきたような不思議な気分♪

隣接するスキー場が潰れたせいで、
道路が傷んでいたりスキー場を解体していたりして少し寂しい光景。
でも、ペンションは変わらずキレイだし空気も澄んでて気持ちよいのです。

部屋に入ったらまず、寒いのでヒーターをオンw
いつもなら、桜が咲く頃らしいのですが今年はまだだそうです、ビックリ。
のんびり、休憩したら恒例のお散歩タイム。

13年前、結婚式直後に来たときは2人だったのに、
7年前、訪れた時は3人になって、
そして今日、4人で訪れてる
・・という事実になんとなく感動したりしてw

マツボックリを拾って、湧き水を飲んだらペンションに戻ろう。

画像

        サービスの紅茶を飲んで、のんびりまったり・・・

部屋に戻ったらのんびりモードの3人を残して
ワタシだけ、裏山探索。展望台があるらしい。

落ち葉が堆積した急な坂道を歩いていると、気温は低いのに汗ばんできます。
途中、自生しているフキノトウを発見。
自生している姿は初めて見ました。

画像

           40年生きてきて、初めて見た。

約10分ほどで頂上に到着。
近くからはしきりに鹿の鳴く声が聞こえてきます。
日が傾きかけた下界の姿が見事でしたが、
御嶽山は残念ながら雲がかかって見えませんでした。

画像

        サクサクと落ち葉を踏みしめる音と風景が心地よい♪

冷えてきたので下山。
下りはラクなのですが、滑るので要注意w
MTBで駆け下りたら楽しそうwww

部屋に戻ってゆっくりしたらお楽しみのディナータイム♪
地元産の野菜を使った体に優しい手料理を堪能します。
(実はワタシだけにしか分からない超ビックリおもしろサプライズがあったけど、ワタシだけにしか分からない話なのでナイショwww)

画像

          いつ来ても大満足なのです♪

部屋に戻ってのんびりTVを見たら就寝。

【つづく】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋なので御嶽山にキャンプツーリング【1日目】
台風が過ぎ去ってから、すっかり秋らしくなってきましたね。 気持ちの良い秋空の元、 いつもの相方と2人でキャンプツーリングに行ってきました。{%キラキラwebry%} ...続きを見る
たぶろぐver.2
2011/09/25 14:47
木曽駒高原家族旅♪
家族でおでかけしてきました♪ 当初、盛大に北海道とか計画してたのですが なんだかんだで木曽駒高原に決定しました 2011年のGWに訪れて以来です (【参考】GWの家族旅(1日目)〜木曽駒高原 ) ...続きを見る
たぶろぐver.2
2016/08/16 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの家族旅(1日目) 〜木曽駒高原 たぶろぐver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる