たぶろぐver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ライド2015

<<   作成日時 : 2015/01/12 17:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日もMTBライド♪

昨日は久々のブルーマウンテンの調査に行って
色々収穫がありましたので
今日も久々の場所の調査に出かけましょう

というわけで、昨年8月に立ち寄った際
豪雨の影響で酷い被害のあったN城址に向かいました
(参考:【仕事帰りにMTBライド♪ 】)

準備中にハラハラと雪が降ってきました
こんな日のために用意した
ネオプレーンのウインターグローブが…あれ、ない(-_-;)

どうやら忘れてきたようです
ついでに膝のサポーターも忘れてきたようです
んでもってこのドサクサでおにぎりも忘れて出発するのですw

画像

見事に整備されております♪


画像

雪に隠れた岩が怖い


被害のあった場所は全て整備されてて
快適なダブルトラックが復活していました
上るにつれ積雪が増えてくるのですが
ひとまずピークに到着

画像

我がZ市♪


画像

フロントフェンダーに雪が詰まって、かき氷器みたいな音を発してますw


画像

もう何がなんやら…w


当初、シングルトラックのトレイルで下るつもりだったのですが
この状況、しかも1回しか行ったことがないトレイルに
ソロで突入するなんて自爆行為なので、来た道を戻る

画像

野ウサギさんの足跡が誘ってますが、遠慮しときますw


画像

途中、キツネさんとバトルw


こちらの状況は良く分かったので
先ほどチラッと見えてたブルーマウンテン方面を目指すべく
S林道を上ります

画像

あっちの山、面白そうやなぁ


こちらも徐々に積雪が増えて、途中何度か停止を余儀なくされます
フェンダーやフレームの間に詰まった雪がゴリゴリ音を出してたり
ペダルのクリートが入らないなんて、最早当たり前w
ブレーキパッドとディスクの間に雪が詰まって
ブレーキレバーのストロークが無くなったり
リアメカに雪が詰まってインデックスがズレたのか
ガリガリ音がしたりしはじめましたよ…(;´Д`)

でもまあ、通行止めの看板まで行って引き返したらええかと
自分で自分に上手いこと言い訳して
ズルズル進んでようやく通行止めポイントへ
するとあるハズの通行止めゲートがありませんよ

…あれ、通行止め解除されたん?(-_-;)

画像

こうなったら進むしかありません(ぇ


自分への言い訳ができなくなったので、進みますw
でも結果的にここから先が実は本日のメインイベントでした
最初は轍に乗ってなんとか上っていたのですが
轍が新雪で消え始めると、
途端にFタイヤは右往左往しだし、Rタイヤはホイールスピン
押して上る足も滑り出す状況ですが
なんとか風車の見えるポイントに到着

画像

絶景かな〜♪


上り切った満足感に浸りながら絶景を堪能するものの
非常に寒いので早々に撤収
今回は寒い場所に滞在できる防寒ギアは用意してません
先ほどまでの穏やかな空は一転、強風が吹きつけてきました

画像

残念ですが、撤収です


さてここからは下りです
念のため、いつでも足が着くようにサドルを目一杯下げてのダウンヒル

あれ、意外と走れる♪(´∀`)

結構滑るのですが、スピードさえ抑えたらコントロールの範囲内
ミスして崖下に落ちたら生命の危機が訪れるので
無茶はせずにそこそこで楽しむ
といっても結構スピード出てました、はいw

画像

上りで手こずった新雪は下りの快感ポイントでしたw


ここからトランポポイントまではあっという間
ゼエゼエハアハアしてた上りを回想しながらの快走
でも寒くて指が千切れそうなので
時折停車して息を吹きかけて、復活

こういう時。オートバイだったらエンジンの熱で暖を取れるんですが
自転車だとそうはいきません
唯一の熱源はブレーキかもしれませんが、逆に火傷しそうだしw

クルマに戻ったら直ぐにエンジンかけて暖房で生き返る
いやはや楽しかったけど、ソロだと心細いですな(^^ゞ

【本日の走行:約20km】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪ライド2017
積雪など年に1〜2度あるかないか、の地域ですが 記録的な寒波がやってきました・・・週末に これは行くしかない!とMTBをクルマに積載して山で雪遊びしてきました。 こんな酔狂なお遊びですが、 ハンドルなんやったっけさんも同行していただけることになって、ウハウハのスタート。 ...続きを見る
たぶろぐver.2
2017/01/16 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪ライド2015 たぶろぐver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる