たぶろぐver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ライド2017

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

積雪など年に1〜2度あるかないか、の地域ですが
記録的な寒波がやってきました・・・週末に
これは行くしかない!とMTBをクルマに積載してブルーマウンテンで雪遊びしてきました。
こんな酔狂なお遊びですが、
ハンドルなんやったっけさんも同行していただけることになって、ウハウハのスタート。

画像

集合場所からすでに雪国です


前回の雪ライド(2年前)の時は、麓は積雪はなく
途中から30cm超の積雪だったのですが
今回は麓から積雪してる割には積雪は大したことなかったです。
【参考:「雪ライド2015」】
深い積雪に備えて、フラペ+長靴で挑んだのですが
これだったら片面SPDでも十分でした。

刺激的な登りは楽しんでる間にあっという間に距離を稼いでいきます。
途中、暑くてアウターシェルを脱ぐ。
高原道路に出る頃には気温もグッと下がってきたようで
手指と耳が千切れそうに痛い。
実はこれを見越して
使い捨てカイロを持ってくるハズだったのですが、忘れてきちゃいました。(;´Д`)
再びアウターシェルを羽織って走り出すも猛烈な風。
気温が低くサラサラの雪なので全然滑りませんが
何せブリザード状態の大嵐
気温は-2.5度ほどでしたが体感気温は相当なものです。

画像

風に煽られた粉雪が地表を暴れ回っております(;´Д`)


風のないところで、ガクブルしながら休憩。
この先はさらに強風が吹き荒れておりかなりビビる。
しかしこの先にある窪地を目指して再スタート。
途中、クルマの人から
「何かの訓練ですか?」
と聞かれてウケる。
そりゃ、普通の人から見たら相当変態ですよね・・・

画像

そりゃこんな格好で雪山走ってたらねぇw

(Photo by ハンドルなんやったっけさん)

窪地にあるトイレ脇で風を避けながらランチタイム。
ポットに入れたお湯が冷めてたらどうしようかと心配しましたが
無事ホカホカのお湯が出てきて一安心♪ε-(´∀`*)ホッ

画像

日本一美味いカップヌードル♪


ここでお湯が水になってたら心折れて遭難してたかもしれません。(ぉぃ
更に、ダウンベストを1枚重ねたこともあって元気一杯。
ポカポカ気分で再スタート。

画像

上りは暖かいという迷言が生まれました


ここからは下り基調なので冷えるなぁとか思っていたのですが
簡単にタイヤがロックして、そのままスケートの要領で滑り続けていくのが楽しくて2人でウキャキャと遊びまくっていました。
上ってた時より天候は悪化して顔にべしべし雪が当たって痛い&寒い。
雪質も少し湿気を帯びてきたようです。

冷え冷えの状態でクルマの所まで到着。
なんとか無事に帰ってくることができました。
いやはや楽しかったです。

画像

寒かったけどな


本日の走行:約25km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪ライド2017 たぶろぐver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる