たぶろぐver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ライド2017【2回目】

<<   作成日時 : 2017/02/12 20:42  

トラックバック 0 / コメント 0

積雪など年に1〜2度あるかないか、の地域ですが
記録的な寒波がやってきました・・・週末に
これは行くしかない!とMTBをクルマに積載してブルーマウンテンで雪遊びしてきました。
こんな酔狂なお遊びですが、
ハンドルなんやったっけさんも同行していただけることになって、ウハウハのスタート。

…と、お約束お前回のコピペはここまでにして(ぉぃ)、なんと2回目の雪ライドに行ってきました。

またしても週末にやってきた寒波。
今年は雪が多くて町は大変でお仕事にも影響しちゃって困ることもあるのですが
休日にやってくるのはワタシたち的には大歓迎です(笑)

いつもの場所に集合したらウキウキしながらスタートです。
ところが…

画像

前回よりハード


スタートしてすぐ現れるアイスバーン
ホイールスピンしちゃって前に進めません。(;´Д`)
そして、停止しちゃったら滑って再スタートできません(;´Д`)
悪戦苦闘しているうちにかなりの積雪。
さすがにRディレイラーが雪に接触するくらいになると
とても乗ってられません(;´Д`)

画像


画像

でも、天気が良くて景色が綺麗なのです♪


時折休憩しながら景色を堪能。
林道に入ると更に極悪なアイスバーン
こりゃ下りは恐怖だなぁ、とか言いつつザクザク雪中行軍。

途中、新雪の下に隠れた轍でバランスを崩して激しくぶっ飛んだり
雪に隠れてた溝にはまったりしながらドヒャヒャと進む。

画像

きをつけよう


画像


高原道路は前回と違って風も弱く
時折、青空が望める穏やかな天候で快適でした♪
そり遊びや雪合戦に興じるファミリーが思いのほか多くてびっくり。

画像

そんなこんなで三角点に到着♪
(ハンドルなんやったっけさん撮影)


画像

昼食はいつものこれ(笑)


ふと見るとカフェが営業中。
寒いのでここで暖をとることにしました。
温かい室内で温かいコーヒーをいただき、お店の方との会話を楽しむ。
温かいご飯もあるので、ここで昼食を済ませちゃえば荷物も減るしカラダも冷えないのでいいよね〜なんて話をしてました。

あまり長居すると帰路が辛いので思い切ってお店を出る。
あれ?なんか雲行きがアヤシイぞ…
走り出すとほどなく、吹雪(-_-;)

画像

青空はどこへ消えた?


先ほどの走行痕も綺麗サッパリ消えるほどの猛吹雪。
これでは最早、別の場所ですよ(笑)

画像

途方に暮れるワタシ
(ハンドルなんやったっけさん撮影)


高原道路を離れ林道に入り待望のダウンヒル。
先ほどの吹雪で何とアイスバーンが消失してました(笑)
でも所々、新雪が薄くてアイスバーンが露出してるところがあるので要注意です。
サドルを思い切り下げてすぐに脚を接地できるようにしておけば結構走れます。
上りでヒィコラ行ってた林道をあっという間に下ってフィニッシュ♪

画像

ドリドリが楽しい♪


クルマを置いたあたりは積雪もなくまるで別世界。
走行距離は60km程度でしたが疲労感はそれ以上。
そしてサドルを下げて走っている区間が長かったせいで膝痛(^^ゞ
でも楽しかった〜♪
ご一緒いただいた、ハンドルなんやったっけさん。今回もありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪ライド2017【2回目】 たぶろぐver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる