たぶろぐver.2

アクセスカウンタ

zoom RSS コドモたちと行く名古屋3人男旅

<<   作成日時 : 2017/12/26 16:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスイブに次男と長男と3人で名古屋へおでかけしてきました。
ツマにゆっくりとした時間をプレゼントするという意味もありますが
ぶらりショッピングをしてナゴヤメシを堪能しようというのが目的です。

画像

往きはアーバンライナーで


さらっと移動して、栄の定宿に荷物を預ける。
クリスマスイブの街はイベントもあって賑わっております。
まずは腹ごしらえということで、長男リスクエストの

画像

味噌煮込みうどん


美味しい味噌煮込みうどんが食べられるお店は色々あるのですが
今回は「山本屋総本家」の本家で頂きました。
ワタシと次男は普通の煮込みうどん、長男は卵入りをチョイス
ん〜、ワタシも卵入りにしておけばよかった。
(というか、ごはんを頼んで最後にぶっこみたかったw)
でも美味しくて大満足でした♪

次に我々が目指したのは、ここ

画像

もうどく展2


夏に「進撃の巨人展」に来たのと同じ場所です。
次男のリクエストなんですが、長男は苦手みたいなので別の場所で時間を潰してもらいます。
ワタシはこういうの嫌いじゃない(というか結構好き)ので
次男に解説などカマしながら毒のある生き物を堪能します。

外に出たら長男と合流して、百貨店や大型書店で気ままにショッピングを楽しみます。
定番のコースなんですが、今回3人がウハウハだったのはヨドバシカメラでした。(笑)
そんなこんなでチェックイン可能な時間になったのでコンビニ経由でホテルへ移動。
部屋でグダグダしたら待望の…

画像

世界の山ちゃ〜ん♪


往復の特急と同時にネットで予約済なので余裕の入店です( -_-)v
さらっと手羽先10人前+生ビールピッチャーで乾杯♪
さすが食べ盛りの男子2人がいると、10人前なんかあっという間ですよ。
追加で2人前オーダーするも余裕で完食♪
ガッツリいただいたらコンビニ経由でホテルに戻る。

画像

クリスマスイブだなぁ…


ホテルの窓から見えるテレビ塔とオアシス21はイルミネーションが輝き
近くのイベント会場からは、クリスマスソングが聞こえてきます。
二次会を楽しみながらグダグダしていると

画像

どしゃー


雨は夜更け過ぎに雪へと変わることなく降り続いていました。
でも翌朝には雨はあがり、曇天で寒いながらも傘の出番はありませんでした。
ホテルでのんびり朝食をとったら、のんびりスタートです。
ツマのリクエストのスコーンを買ったらランチへ
今日のナゴヤメシはこちら

画像

矢場と〜ん♪


こちらも最早定番コース。
まさにCMの通り「これこれ、この味、味噌カツ矢場とん♪」ですよ。

さて、コドモたちは昨日行きたい所は一通り行けたようなので、ワタシのリクエストで三越名古屋店へ
お目当ては…

画像

屋上観覧車♪


登録有形文化財に指定されているこの観覧車
現存する国内最古の屋上観覧車なんだそうな。
ワタシがコドモの頃、屋上遊園地と大食堂でのお子様ランチはセットで楽しみな場所だったのを思い出します。
多分、ここにも来ているハズなんだけどなぁ…

画像

屋内も昭和の香り


ポカーンとしているコドモたちに一応解説などしつつ
独り束の間のタイムスリップ。

画像

これはなんだろう


金シャチを背負った少年の像や、今週のビックリドッキリメカみたいな金のカンガルーに癒されましたw
予約した帰りの特急まで間があるので、のんびりお茶などしながら最後の時間を堪能。
名古屋駅まで戻ったら、風来坊の手羽先を購入して特急へ乗り込む。

画像

帰りは伊勢志摩ライナー♪


特別車でのんびり車窓を楽しみました。
春から長男は大学生で家を出ますし、次男は中学生
もうこうやってのんびりおでかけする機会はとれないかもしれませんが
チャンスがあればまた実現したいです。
ああ楽しかった♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コドモたちと行く名古屋3人男旅 たぶろぐver.2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる